よくあるご質問
FAQ
- AKIBA₋ICHIアプリとは?
- ポイントが貯まる! 使える!
アプリご利用のお買物100円 (税込) につきAKIBA_ICHIポイントが1ポイント付与されます。
AKIBA_ICHI ポイントは1ポイント=1円として、1円から秋葉原UDXレストラン&ショップアキバ・イチでのお買物にご利用いただけます。
また、 アプリだけのお得なクーポンや情報が配信されます。
※一部対象外ショップあり
※2023年12月19日をもちまして、AKIBA_ICHI.payへの新規入会受付は終了しました。 - 決済・ポイント・クーポン機能が使えないショップはありますか?
- 一部対象外ショップがございます。※対象外店舗:ドコモショップ、三菱UFJ銀行ATM、秋葉原UDX内郵便局、アキバ・インフォ、ファミマ‼、LIFORK AKIHABARA WORK ROOM
詳細はアプリ内ショップ検索にて確認したいショップを検索いただく、もしくは各店舗へお問合せいただきご確認ください。
※2023年12月19日をもちまして、AKIBA_ICHI.payへの新規入会受付は終了しました。 - 対応している機種はなにがありますか?
- ios : Ver. 13.0以降
android:Ver. 6.0以降
上記バージョンが推奨機種となります。
推奨外の機種ですと、インストールができない、
インストール後に一部サービスがご利用いただけないなど
不具合が生じる場合がございます。 - パスワードを忘れた
- 一度アプリをアンインストールし、再インストールしてください。
インストール後、 お客様情報登録およびパスワードの再設定をお願いいたします。
なお、電話番号が変更された場合は再登録手続きができませんので、ドットペイお問い合わせ窓口までご連絡ください。
お問い合わせ窓口
03-6432-7549 (受付時間 9:30~20:00) 除く1月1日・2月第2日曜日 - SMS認証コードがうまくいかない
- 以下の原因が考えられます。
各種入力内容や設定をご確認ください。
・入力した内容が間違っている
・迷惑メールのフィルタ設定により、 SMSの受信が拒否されている
・SMSは届いているが、受信先のメッセージアプリの通知がオフになっている
・キャリアのSMS受信拒否設定により受信が拒否されている - 入会審査が終了してからどれくらいで利用できますか?
- 審査終了のお知らせ後、ご利用開始までは下記の通りお時間を頂戴しております。
お時間をいただき誠に申し訳ございませんが、ご容赦賜ります ようお願いいたします。
■オンラインにて口座振替設定を完了されたお客様
ご利用開始までには、審査終了のメールをお送りした日より3営業日ほどお時間をいただいております。
3営業日後にアプリ 内通知にて、「ご利用開始のお知らせ」および 「ご利用枠情報等」をお送りいたしますので、
必ず通知内容をご確認のうえご利用ください。
※手続きの状況により、 アプリ内通知の配信が遅れる場合がございますことをあらかじめご了承ください。
■預金口座振替依頼書をご郵送いただいたお客様
審査終了のメールをお送りした日より1週間程度で簡易書留郵便にて 「入会情報」を記載した書面をお送りいたします。
書面をご確認のうえ、ご利用開始ください。
※書類到着の確認が取れない場合、 ご利用を停止させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
※2023年12月19日をもちまして、AKIBA_ICHI.payへの新規入会受付は終了しました。 - ドットペイの申し込みをキャンセルするにはどうすれば良いですか?
- ドットペイお問合せ窓口へご連絡ください。
お問い合わせ窓口
03-6432-7549 (受付時間9:30~20:00) 除く1月1日・2月第2日曜日
※2023年12月19日をもちまして、AKIBA_ICHI.payへの新規入会受付は終了しました。 - パスコードの認証回数オーバーでロックされた
- 30分程度で解除されます。
しばらくお待ちいただき、 再度お試しください。
除く1月1日・ 2月第2日曜日 - お支払いの引き落としはいつになりますか?
- ドットペイの場合、 毎月15日締め翌月10日のお引き落としとなります。
(一部金融機関は12日のお引き落としとなります)
※2023年12月19日をもちまして、AKIBA_ICHI.payへの新規入会受付は終了しました。 - 商品を返品したい
- 商品を購入した各店舗にて返品手続きをお願いいたします。
お電話等での返品はできませんので、ご注意ください。
【返品時の操作】
マイページ内の決済履歴から返品したい決済を選択。 決済履歴詳細画面のQRコードをショップに提示してください。 - 分割払いやボーナス一括払いはできますか?
- ショップでのお支払いは、 1回払いのみとなります。
※ドットペイの場合、マイページ内 「ドットペイ決済履歴」より、リボ払い・分割払いにご変更が可能です。
所定のお手数料が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
※2023年12月19日をもちまして、AKIBA_ICHI.payへの新規入会受付は終了しました。 - ドットペイに入会しました。カードは郵送されますか?
- ドットペイはプラスティックのクレジットカードを発行しない カードのため、カードの郵送はございません。
※2023年12月19日をもちまして、AKIBA_ICHI.payへの新規入会受付は終了しました。 - ポイント付与対象の決済方法は何ですか?
- AKIBA_ICHI.pay・現金・交通系IC・QRコード決済・クレジットカード等、全ての決済方法がポイント付与の対象となります。
※店舗により利用可能な決済方法は異なります。
交通系IC・QR決済等の決済でポイントを貯めるには、マイページ>決済手段より、決済手段を「現金決済」に設定ください。
ホーム画面の「お支払い」からポイントを貯めることができます。 - 期間限定ポイントとは何ですか?
- クーポンやキャンペーンで獲得できる、 有効期限が指定された AKIBA_ICHIポイントです。
有効期限はアプリ内でご確認いただけます。 - ポイントに有効期限はありますか?
- ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがあり、 通常ポ イントは最終ポイント獲得日より1年間となります。
期間限定ポイントは有効期限が指定されたAKIBA_ICHIポイントで、 有効期限はアプリ内でご確認いただけます。 - ポイントとはどのようなサービスですか?
- お会計金額100円(税込)につき、1%のポイントがAKIBA_ICHIアプリ内に貯まり、1ポイント1円としてお会計にご利用いただけます。
※アプリ内のポイント・クーポンご利用分はポイント加算の対象外です - クーポンの使用方法を教えてください。
- 決済画面で「クーポンを追加する」ボタンをタップし、ご利用のクーポンをセットしてください。
※ご利用の際は、対象ショップ、利用条件などをご確認ください。 - アキバの日クーポン・バースデークーポンはいつもらえますか?
- ・アキバの日クーポン:毎月8日に配信いたします
・バースデークーポン:お誕生月の1日に配信いたします - 機種変更した場合
- 電話番号の変更を伴わない場合は、本人認証が完了すればアプリをそのままご利用いただけます。
電話番号の変更を伴う場合は、ドットペイお問合せ窓口へのご連絡が必要となります。
詳細は以下をご確認ください。
① 電話番号変更を伴わない場合
新しい端末で再度アプリをインストールしてください。
SMS認証およびメールアドレス認証で本人認証を行い、
機種変更前の端末でのご登録情報やご利用情報を引き継ぎます。
②電話番号変更を伴う場合
ドットペイお問合せ窓口へご連絡をお願いいたします。
電話番号変更を承ります。
03-6432-7549 (受付時間9:30~20:00) 除く1月1日・2月第2日曜日
電話番号変更後、 新しい端末で再度アプリをインストールしてください。
SMS認証およびメールアドレス認証で本人認証を行い、機種変更前の端末での登録情報や利用情報を引き継ぎます。
※SMS認証は、変更後の電話番号で行ってください。 - 盗難・紛失にあった場合
- ドットペイお問合せ窓口へご連絡ください。
03-6432-7549 (受付時間9:30-20:00) 除く1月1日・2月第2日曜日
※受付時間外の場合は、ご自身が契約されている携帯会社へご連絡ください。 - 退会したい場合
- 退会はお客様ご本人によるお手続きが必要となります。
〈AKIBA_ICHIアプリ会員の退会〉アプリを端末から削除してください。
〈AKIBA_ICHIペイからの退会〉 ドットペイお問合せ窓口へご連絡をお願いいたします。
03-6432-7549 (受付時間9:30~20:00) 除く1月1日・2月第2日曜日